2019.07.20

お隣の改装工事…

Pocket

マルハチのお隣にあるボートレース福岡

メインゲートに通じる歩道橋と屋根の改装工事が始まりました。 それにしても立派な足場… これだけでも結構な費用がかかっていると思います。

 

ちなみにボートレース下関には今年のGWに「BOAT KIDS PARK Mooovi下関」(モービィ下関)がオープンしました。

http://mooovi-shimonoseki.jp/

「赤ちゃんから小学生まで、年齢・発達や興味にあわせて屋外で身体遊びが楽しめる」という、飛び跳ねたり、走り回ったり、転んだり……、ができるスポットです。プロデュースは、遊具輸入や遊び場開発を手がけるボーネルンドで、BOATRACE 振興会・下関市ボートレース企業局と協働し、「ボートレース場屋外施設としては日本初」となるモービィ下関ができました。

BOAT KIDS PARK Mooovi

そのHP冒頭に記載されたコメント…

『わたしたちは、ボートレース場を「地域に開かれた場所」とするべく、近年さまざまな活動を活性化させています。ボートレース事業は自治体が主催しており、その収益は街の様々なコトやモノに還元されています。 しかし、ボートレース場が地域の皆様にとって「身近な場所」になれているかといえば、まだ十分ではありません。 街の目立つ場所で大きな存在感を放ちつつも、限られた方にしか利用されていない現状を変えるために、わたしたちはあそびの専門企業「ボーネルンド」と協働して、楽しくて毎日でも行きたくなる場所、地域のご家族の交流が自然と生まれる場所を目指し、あそび場づくり事業への船出を決意しました。』

競艇場の収益金は、その75%が的中舟券購入者への払い戻し、残りの25%がレースを主催する全国の自治体に流れるというのが基本で、この25%のなかからは、地方自治体の予算に組み入れられ、小中学校や体育館、美術館、公営住宅、病院などの公共施設の建設・維持などに使われているとのこと…

この巨大な施設が社会貢献に結びつくもっと身近な存在になってほしいですね。

また福岡市の都心部には小さな子供たちが遊べる施設が少ないので、ぜひボートレース福岡にモーヴィを作ってほしい…

高島市長、ご決断を!

 

2019.07.20 | Posted in BLOG | |

関連記事