2018.05.09

301号室《下川順司さんインタビュー》

Pocket

301号室にオフィスをかまえるフォトグラファー 下川順司さんにお話を伺いました。Maruhachiのリノベーションが完成する前に入居を決めた下川さん、その決め手やMaruhachiの魅力を語っていただきました。

===

21歳で単身上京した下川さんは、ファッションカタログや広告撮影を学ぶために外苑スタジオに2年勤務後、大森直さんの門下を経験し、写真業界で10年間キャリアを積み重ねてきました。
東京での仕事は順調でしたが、より良い住環境を求めて34歳で心機一転、福岡へ拠点を移すことを決め、Maruhachi入居までは、シェアスタジオを持ち活動されていました。作家性や専門性が重視される東京と違い、福岡はオールマイティーな撮影が求めれるため、現在、広告はもちろん取材や料理、商品撮影など幅広い撮影を手がけれられています。

 

「静かで明るい写真」

ご自身の作風をそう表現する下川さん。初見でもその言葉が腑に落ちるほど下川さんの写真からは、被写体との間に流れる明るくも静かな時間を感じることができます。さらに、長いキャリアの中で培ったライティングや編集技術によって仕上げられている写真全体の完成度の高さが見えてきます。
そしてご自身について「ソリッドな性格ではないし、できるだけ仲良くやりたい。押し出しの強いカメラマンとは少し違って、内に秘めるタイプだと思います。でもカメラマンになったからには、作品を作って世に名前を知ってもらわないと」と語る下川さん。


( Ph.Junji Shimokawa HM.yanome kaoru Mo.Natsuki Morita(cge)

「集中できる空間を求めてMaruhachiへ」

福岡に拠点を移して3年、自宅以外の場所に、誰にも邪魔されずに集中できるスモールオフィスを探し始めたそうですが、机と椅子が並ぶいわゆるオフィスという感じの場所にはピンと来なかったとか。
そこで共通の友人を介して、リーシングサポートの五島さんとMaruhachiに出会ったそうです。(五島さんのインタビュー記事 http://maru8-fuk.jp/2018/02/107/
天神から徒歩で15分、ご自宅からも自転車で20分。DIYが出来て、いい意味で雑なアトリエという印象で、集中できる空間もあり、たくさんの人が行き交う風通しの良さや那の津というニッチな場所の伸びしろも期待できたと言います。
そして37歳のいま、福岡での仕事を広げていくきっかけになればと、Maruhachiへの入居を決めるに至りました。
オフィスの使い方は、個人に委ねられているので、入居後に壁を塗って荷物を運び込むにつれてオフィスの雰囲気が変化していき、次第に愛着が湧いてきたそうです。

 

「Maruhachiのポテンシャルを感じる人と」

今後、どんな人がMaruhachiに入居すると面白そうですか?という質問に「デザイナーや黙々と制作する作家。その部屋に入ると売れる、みたいな出世部屋なんてのも出来ると色が生まれますよね。
テラスでは、誰が始めたかわからないけど何となくビールを持って集まり出す。そこで情報交換ができたりして、集中する時とゆるむ時が程よく混ざりあっていくようになると期待しています。そんなこの建物のポテンシャルを面白がってくれる人に入居してもらえると嬉しいですね。」
と、はにかむ下川さん。

 

もの柔らかで、優しい笑顔が印象的な下川さんですが、はっきりとした語調からは、冷静な強い芯を感じることができました。「静かで明るい」作風は、この下川さんの内面が現れていることが垣間見えたインタビューでした。
リーシングサポートの五島さんからは、Maruhachiの管理人も任され今後もご自身の仕事をしつつ、入居者同士のつながりを見守ってもらえそうです。(山下舞)

 

下川順司  Junji Shimokawa

1981年 宮崎県生まれ。2002年 茨城大学中退後、外苑スタジオに勤務(~2004年)。フォトグラファー大森直氏に師事し、2007年よりフリーランスフォトグラファーとして活動中。
www.junjishimokawa. net

[2007年以降の主な取引先]
《雑誌》 PS (小学館) LEE(集英社)BestGear(徳間書店) Neem(徳間書店)GoodsPress(徳間書店) lnRed(宝島社)ラブベリー(徳間書店) Zipper(祥伝社)赤すぐ(リクルート) FYTTE (学研)ViVi (講談社)
《広告》 KOSEコスメポート、NTTコミュニケーションズ、farms cosmetics、日本マクドナルド、au byKDDI、emsexcite、fairy-sherry、RETROGIRL、caSIT A、Another Edition …etc.
《カタログ・ルックブック》 HONDA、CECIL McBEE、AQUASCUTUM、kitutuki、nicole、nice claup、179/WG、rise、richouchou、le.coeur blanc、Perle Peche …etc.
《artist》 TOKIO、chemistry、J soul brothers、新垣結衣、サンゼン、Hanah、赤澤麻衣、やなわらば一 …etc.

2018.05.09 | Posted in BLOG | |

関連記事